読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

男はつらいよ

映画

第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]

第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]

「フーテンの寅さん」こと車寅次郎(渥美清)は中学生の頃に家でしてそれっきりだった。両親が他界して一人ぼっちになった妹さくらを訪ねて叔父の元へやってくると、さくら(倍賞千恵子)が見合いをするというので張り切るが。。

山田洋次監督続きです。てか、わたしとうとう寅さんに手を出してしまいました。先は長いぞ。寅さんのセリフの膨大さに圧巻。長い・多い・速い。なんとなく堺雅人さんを思い出しましたが、ちょっと寅さんには上品すぎるか。これから寅さんの恋を見守っていきたいと思います。50回以上振られるわけですが。。(ですよね?)

古き良き日本ですね、高度成長期。エネルギーに満ち溢れています。あんなヤ◯ザな兄ちゃんが帰ってきて見合いについて行ってやる!だなんて何も起きないわけがないですよね。。気の毒な見合いの席だったけど、まあ結果オーライということで。

昔の女優さんってなんであんなにきれいなんでしょ。大人っぽいわー。そして倍賞千恵子さんの可愛いこと!!現代のアイドルが100人束になってもかなわない可愛さですよ。今は大御所になってる役者さんたちの若かりし頃を見るのも楽しみです。