
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

戦後広島市に住む被爆者の皆実を中心にした話と現代の東京に住む七波中心の子供時代と大人時代の話。

突き刺さります。原爆で被爆した状況下で生き抜いて、生き残ったことを喜べない心理描写がすごいです。うれしいことやたのしいことが起きた時に脳裏に蘇る記憶の描きかたが絶妙でリアルに伝わってきます。

七波の話も前半とつながっていて、いろんな形で原爆の影響は続いているんだなぁと考えさせられます。こうのさんの絵柄やストーリーの組み立てかたが本当に素晴らしくて、よくぞ作ってくださったと心から拍手を送りたいです。

好きな雰囲気の漫画家さんだなーと思ってたら、谷川史子さんのアシスタントされてたんですね。納得!