抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

真珠夫人

真珠夫人 第1部 DVD-BOX

真珠夫人 第1部 DVD-BOX

真珠夫人 第2部 DVD-BOX

真珠夫人 第2部 DVD-BOX

真珠夫人 第3部 DVD-BOX

真珠夫人 第3部 DVD-BOX

瑠璃子(横山めぐみ)と直哉(葛山信吾)は華族出身で何不自由なく暮らしており、いよいよ結婚という幸せの絶頂だった。ところが瑠璃子の父親が罠にはまり借金を背負ったため、瑠璃子は宿敵・荘田(大和田伸也)の元へ嫁ぐ羽目になる。

最初は何やらいけ好かないカップルだったけど、不幸な歯車に落ちてからはだんだん上から目線な態度が緩和されていきます。好きでもないゲスな男(という設定です)に嫁いで、夜の営みも回避するってそりゃーお嬢様、無理ってもんですよ、と言いたいところですが瑠璃子さんは頑張る。直哉のために純潔を守るのだ。

一部では種彦(松尾敏伸)が好演しており、上野樹里ちゃん演じるのだめか!と思いました。種彦ロスです、今。二部ではやはり登美子(森下涼子)でしょう。かの有名なたわしコロッケですよ、みなさん。森下さん、コケティッシュな感じでキュートな女優さんですけど、もともとモデルさんなんですね。スタイルがいい。主婦から娼婦へと変貌したり、ぶっ飛んだ演技といい、お見事でした。一部・二部が強烈な分、三部がちょっと印象が薄いです。が、救いがあって何より。