
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

ダイ・ハード

映画

ニューヨークの刑事ジョン・マクレーンブルース・ウィリス)は離婚寸前の妻ホリー(ボニー・ベデリア)の職場であるカリフォルニアのオフィスクリスマスパーティーに呼ばれて関係を修復しようとしていた。そんな折にドイツ系テロリストがビルを占拠しようとしていた。

「ああ〜もう、なんで俺が!!」感満載の非常に人間臭いヒーローです。ブツブツ独り言言いながら戦ってるのが面白い。しかも的はテロリストだけじゃなくて、非協力的(むしろ邪魔)な現地警察すらも。テロリストの首謀ハンス(アラン・リックマン)が紳士的でかっこええ。。いや、テロリストなんですけどね。金庫開いたシーンはツボでした。

ザ・ツイてない男マクレーンは「神様もう二度と高いビルには登りましぇん。。(だから許して)」と誓いますが、きっとまた何かが起こるんでしょうね、パート2、3、4。。