
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

殿、利息でござる!

殿、利息でござる! [DVD]

殿、利息でござる! [DVD]

実際に起きた江戸時代の困窮した宿場町を町民自ら救う話。

ジャケットに偽りあり。阿部サダヲさんで銭を髷に見立てるけれども、タイトルも迫ってるし、英題に至ってはThe Magnificent Nineだけれども、コテコテのどつきコメディではございません。ヒューマンコメディです。

どーしろっちゅうねん、というくらい理不尽な幕府の仕打ちへの税金対策ですが、そこは日本人、知恵を絞ります。痛み分けをします。でも、当然渋る人もいるし、家族間の諍いもあります。全ての謎が解けたとき、ああ、昔の日本人ってすごいなぁとじんわりあったかくなります。

役者さんたちが適材適所で素晴らしかった。でも主役は瑛太さんじゃないの??と思いました。