
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

やっぱり猫が好き

千葉県に住む恩田家の三姉妹ドタバタシチュエーションコメディ。

舞台は恩田家のリビングルーム、出演者は大体3人だけ。4人目以降は大体絶妙な間やカメラアングルで演出される。こんな限られた設定なのに、展開のバラエティに脱帽。セリフともアドリブともおぼつかない出演者のやりとりはもたいまさこさん、室井滋さん、小林聡美さんでしか生まれない時空です。どのキャラも好きだけど、ぶっとびレイ子が自由でいいなぁって思います。私にゃなれない。

当時の時事ネタ、芸能ネタもたっぷりで懐かしい人には懐かしいかも。どのエピソードも面白すぎて選べないんですが、個人的に名台詞だなと思ったのは、火災保険に加入してないというくだりで「火事になったらサチコ(猫)だけ連れて逃げりゃいいのよ」っていうもたいさん。「確かに。大事なものって猫たちだけだわ、うちも」と目からうろこでした。

ファッションも今まさに流行ってるのと同じ服ですね、80年代後半〜90年代前半。ワイドパンツにチャンピオンベルトに赤リップなどなど。見てると欲しくなるけど、流行ってるのでゲットできそうです。もうこんなドラマは出てこないだろうなぁ。