抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

雷桜

雷桜 スタンダード・エディション [DVD]

雷桜 スタンダード・エディション [DVD]


山で育てられた少女と気の病に悩む若き藩主との恋。

matcha-shiratama.hatenadiary.com

宇江佐真理さんの原作が素晴らしくて一気に読了した本だったので、戦々恐々と映画を観てみました。原作が中高年向きな(?)対象年齢が高めなのに対して*1*2映画はケータイ小説風味。結構原作と違うのね〜と間違い探しのように無粋な観方をしてしまったよ。

蒼井優ちゃんと時任三郎さんの親子(?)設定はグー。できるだけ原作に忠実にしていただいたら、柄本明さんがさらに光ったのではと。

*1:いや、なんとなく、一般的な時代小説としてそうなのかと。

*2:それに回想録だし。若いころいろいろあったわよね、みんな、的な。