抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

男はつらいよ 5

第5作 男はつらいよ 望郷篇 HDリマスター [DVD]

第5作 男はつらいよ 望郷篇 HDリマスター [DVD]

世話になった親分の頼みで息子に会わせようと奮闘するが、息子にがんなに拒否される。意気消沈した寅さんは自分の生き方を見つめ直し、堅気になろうと決意するが。。シリーズ5作目。

前半の蒸気機関車の件はわくわくします。特に格納庫(?)での機関車の路線変更の軸のシーンなんかは圧巻!鉄子じゃなくてもワクワクします。

副題ですが、望郷編というか「地道編」もしくは「労働編」。というくらい寅さんが「地道に労働するぜ!」と豪語するシーンが多いのです。「仕事に行ってくるぜ!」じゃなくて「労働に行ってくるぜ!」あたりがなんとも寅さんらしい。汗水垂らして油まみれになって働きたい寅さんの就職先はというと、このシリーズが映画かする前のドラマ版でのキャストでさくら役(長山藍子:今回はマドンナ)、おばちゃん役(杉山とく子:今回は豆腐屋女将)、博役(井川比佐志:今回は寅さんの恋敵)が出ています。懐かしい人にはより笑えるエピソードなんだろうなー。どうりで寅さんが「アンタ、俺の妹の博って旦那によく似てんだよ!」と井川比佐志さんに言うセリフがたくさんあると思ったら。

お豆腐屋さんに朝市で買い物に行きたいなぁ。