抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

男はつらいよ 6

第6作 男はつらいよ 純情篇 HDリマスター版 [DVD]

第6作 男はつらいよ 純情篇 HDリマスター版 [DVD]

妹に似た子連れの若い女性・絹代(宮本信子)の世話をしてあげた縁で故郷が懐かしくなり柴又へ帰る寅さん。そこで出会った遠縁の人妻(若尾文子)に一目惚れ。旦那と別れたがっているらしいが。。シリーズ6作目。

五島が美しい〜〜。一度行ってみたいんですが、フェリーも小型飛行機も苦手なのでどうしたものやら。…それは置いといて、寅さんが五島に到着した際に牛がフェリーに釣り上げられているシーンがあり、目が点になりました。今もそうやってるのかな?牛が「モー!」って言ってました。

今回も寅さんは振られるわけなんですが、珍しくかなり直接的にかつ遠回しに振られています。いつもマドンナたちは寅さんの気持ち知ってか知らずかで成り行きで振ってるのに。

森繁久彌さん演じる絹代パパの背中が哀愁漂ってて、それだけで泣けます。